名前の由来…GC1&2編


戻る

DCから使い回しのキャラがメイン。とはいえそれとなく新人を入れてみたり…。しかし名前の付け方がますます不規則に><

1st&16th.タケイラ(Takeira、16thはTAKEIRAでID青。26thはTakeiraでID桃)

文章も使い回し。以下同文。
元々の名前はタケル。でも、それだと普通過ぎるってコトで(よくロビーでみかけたとも)、当時好きだったJリーグのサッカー選手(川崎)のペレイラから。いや〜、しぶく固めてしっかりと♪でよかったんだよ〜。だからイライラするとか、イライザから取ったんじゃないからねw
しかしその後、海外では女の子の名前と判明…。(TAKEIRAがどう発音するかはしらんが)かっこいいつもりだったんだが…。あ〜世間ってそんなもんよ〜(-Д-)

2nd.フドゥ・タケル(Fudo-TAKERU)

タケイラがフォーマーになってしまったため、新たな青ヒューマーが必要に。(ボクにとっては不動の定番なんです!)で、元々の名前がここに来て浮上。「不動の定番タケル」より、日本名不動健。サムライヘアにするために…wでも現実はアギト系が出ず、ムサシ系のアスカ使いになってます。つまり、青龍刀に見立ててチャイナマンに…
不動明王、不動明、ワカタケルノミコトからの発想ですね…実力が名に伴わないのはいつもの事……。

3rd.シクカユ(SHIKUKA-YU)

どこの言葉かわからないような響きを基本に。古代日本のコトノハっぽくしたんだが…狙い、はずれてる?!漢字で書くなら紫久香由。てへ★当て字だけどね><
本名シクカユ・マイキート・オウシェ。外型はマイキート社の汎用型100(オウシェの意味=100)シリーズタイプ。中身は…企業秘密の試作品。詳しくはストーリーモードで(こればっかりやん)

4th.モモノハ(Momonoha)

タケイラの子供としてDC時代から考えてた子。レイマールができるというのでここに持ってきました。ホントはモモ。でもありきたりにしないようにちょっとひねって桃の葉、百の言葉より。
モモノハ・モモ・エノハナ・エイ・カァーンが本名となるはずだったが、訳あってモモノハ・モモ・エノハナ・ムーンチャイルドと父親性を名乗る事に。そんなんストーリーモードにしか関係ないか……

5th.ミュシャ(MUCHA)

文章使い回し。以下同文。
はい〜、アルフォンス・ミュシャからです。つづりもそのまんま。ひねりないですね〜。それじゃってコトで、この子にはちゃんとした本名があります。トミノ監督風(?)いきおいと響きで命名♪セレステ・シテ・ミュシャ。セレステは天空色みたいな意味?ぞうのババールの奥さんの名前もそうです♪でも、IDは赤。(笑)

6th.カヒル・エミ・グランス(C@hill=E=G)

どこだかの音楽家さんからとりました。<カヒル
ちらっと見かけただけなのでよく分らないんですが、響きがかわいかったんで♪本名の方も勢いでつけたんで意味…すごくなかったり><エミってのは日本でもいけるように?

7th.イ・ヨンウル(YEE-YONG-WUL)

つづり分りません。IDにあわせるためです。元は韓国のサッカー選手からニュアンスをいただいたものと思われマス。いきあたりばったりなのでよく覚えていません(=o=:)
漢字では李 竜乙と書き、ヨンイル(DC時のキャラ)の「乙」という意味です。ヨンイルの人格の一部を移植して制作されたロボットなので。在日って訳じゃないけどアジア系ってことで。実際にはこんな名前の韓国人はいないんだろうなぁ。

8th.ウアズ・ロッソ(UAZ-ROSSO)

朱髪のウアズ。ウアズは北の国の四輪駆動、ジープの社名からゲット。本名はそれらしくウアズ・ブキャナキソとつけてみたり。(もちろん、音で決めたのでつづりわかりません♪)なのにロッソ。イタリアン?!しかも赤のIDはミュシャに奪われているため、DCでの黄緑レイマーの伝統を受け継いで…。そのアンバランスさが彼の性格に出てるんだろうね…。

9th.ラザロ(RAZARLO)

確か、民謡かなんかなのお話からザーロという名前がありまして。女の子なんですが。何かの拍子に妖精の名前として、ラ・ザーロと作っちゃったりして。ほら、なんかキラキラしているカンジがするでしょ?だからつづりもそれから来てるんですが、いいやすくラザロにしました。DC時はピンカルだったもの、不本意でタケイラがそうなってしまったため前ついてた「・」を抜きました★あと、聖書とかにもLの発音ですが、ラザロっています。ライ病持ち、もしくはキリストによって死者復活させられた…。ちなみにF・マリノスの元監督はラザロニ監督♪ラザローニってなるとイタリア系?(笑)

10th.ゲット・アップ・ルーシー(Get up LUCY)

ミッシェル・ガン・エレファントの唄のタイトルより♪ガンつながりってコトで(^-^)
……しまったこれで説明終了……><

11th.ブルー・リンゴ(B-RINGO)

「リンゴ」はボクが林檎使いで、DirectorのLINGO言語をいじった事があるから。DC時代のリンゴシリーズより、ウアズの赤に対抗して青ってことで…。安直か(-Д-)
ハンター名ではブルーと名乗ってるが本名のBはブリジット?ブリンダ?ブレイク?え〜っw今の処まだ謎…てか決めてにゃいw

12th.イェティエ・サトコ(Y.SATOKO)

リバース・サトコ(re-SATOCO)からやっぱDC時代に戻そうと……。愛、覚えてますか〜?ってことで少しでもキャラが動かしやすいように……。ストーリーモードではモモノハが改めて彼女にこう名付けたのでした……。以下はDCより引用。
最初はただのサトコだったんだけど雰囲気がどうもサトコってカンジじゃないんで急遽洋名も。よってつづり、よく分かりません。(笑)その場でてきと〜につけちゃったんで。 もし出逢ったら、サトコでも、いーちゃんでも好きに呼んでください。

13th.ク・ウェイ・ミュウヤ(Qu Wei MEWYA)

GCでも13番目はある意味悪魔っ子?パワー重視のフォーマーです!はじめはフォマールだったんだけど、170cmまでしか作れない事が判明〜★急遽男装の麗人と化したミュウヤ殿……ごみん……。ミュウヤは猫の鳴き声のMEWにヤをつければちと男っぽい?という安直なセンスから(~ヘ~;)ストーリーモードでは既出だったけど、よもやこのような形で出て来るとは……本人も苦笑してることでしょう…。で、ク・ウェイは高校の英語の参考書より、九州英語出版?研究?の略かな?その「九英」からでふ。ふと思い出すので、我ながら記憶の引き出しの乱雑さにはほとほと困り果てております……。

14th.バントライン・スペシャル(BUNTLINE=SP=)

倉庫番としてまたもや登場〜せめて、チャレくらいクリアさせてやろうかしら〜☆タケイラの本家に昔から使えていたロボ。そのレプリカが彼です。以下DCより同文…。
知ってる人は知ってるだろうけど、「バントライン・スペシャル」って銃身の長いコルトピースメーカーから名を取りました。OK牧場とか、西部劇でよく出てたと思うケド…。(幼少時はウエスタン物と戦争物とかを父親と一緒によく見ていた…のであんまし今はよく覚えてない(笑))後、筋少知ってる人なら「サボテンとバントライン」、猫の名前でおなじみ?

15th.ナーネ・リモン(Nane:LIMON)

無移動キャラとして作るならやっぱ彼女でしょ?と急きょ出番が〜♪DCより使い回し…。
トルコ語で「ミント・レモン」、ミント茶の意味〜。ナーネは乾燥ミント、それにレモンとハチミツを入れる風邪引きさんにはいいかも〜ってやつ。日本でいうショウガ湯やね。元気な時に飲んでもまずいだけだが、病気の時はとってもおいしいらしい…彼女にもそんな子でいてw…って事で♪

17th.タケヒコ(take=hiko)

テクメインの倉庫番用にまた卵狩り周回キャラとして…。なんのことはない、オリジナルタケイラフォーマーがぐずったため。をいをい★
よくヒコとタケの子供?!と、云われますが彼はタケイラがパイオニア2に乗船するまでの記憶を元に作られたクローン。(タケイラの記憶のプールが最近の分しか無かったため急きょ本星から転送)彼が愛するのはミュウヤだけなんですけどね。オンでは使い分けしてないな……(-Д-)
タケイラ・「日子」の意味より。ムーンチャイルドの逆説的表現。もちろん、イヌヒコ殿の影響がw

18th.リ・タケイラ(Re.TAKEIRA)

そのまんまタケイラでもよかったんだが…。ヒコちゃんと男女クエをやるために生まれたキャラ。
「リ」は「再」の意味。ストーリーモードでも登場予定。

19th.リラ・サラ・さと子(L-S-SATOKO)

ハニュの「サトコ」の名前の元になった人。タケイラのおかぁさまでありんす☆リラもサラも花の名前より…♪可憐なイメージを?皆のドジッコの元になった方でもあり、少しでもイメージアップさせとかなきゃ〜!あふん><

20th.ラルゥ(spi-RALU-stc)

マテリアル倉庫のためにわざわざスターチャイルド本家から参戦?!ラルゥは本名のスパイラルから。また読み方がわからん☆スパイ?!とかゆわれますが、正式にはスパイラル・T(トオノミネ)・T(ツカサ)・スターチャイルドと。
アギト系がお得意な方なので切先が螺旋を描くように斬り込む…というイメージから。隠名の日本名みたいなのは多武峰司と表記します。

21th.ミュゼ・トリス・ドルチェ(MUZE=T=DOLCE)

その中身は未来からやってきたEP3のミュゼw
トリスはミュゼットのTをそのまま使おうとして…何にしよ〜?と考えてたらふと「トリス、トリス、トリス♪」ってCMソングが…☆刷り込みっておとろちいね!よってそのトリスからw
ドルチェは考えてた当時、お昼ご飯をイタリアンなファミレスで食べたから…ドールだとまんまだし、収まり悪かったんでそのまま頂戴☆ええ、イタリアンなデザートのことですね、元々の意味は「甘美な、柔からな」。ミュゼは全然違うけどな!あくまでも願望ってことで><
当然IDも引き続き赤で!

22th.あおら(=AOLA=)

多分、元はオーロラの「アウロラ」から来たものと思われます。そのままだと淑女っぽい(?)ので元気娘らしく、スコォーン☆と抜けるような発音で!逆から読めばかのフランダースの少女の名前でもあります。
名前の割にはID青じゃないのね…キャライメージはオレンジだったんで☆

23th.魚崎はみる(HAMIRU)

魚崎博士の遺伝情報を元に作られた強化人間。(兵器人間のコピー体の基礎となるべく、数々の制約と強化が。)「博士の娘」として育てられるので名字はそのまま。平たく云えば、神戸の魚崎町からとりました、ハイ★
名前はマーク・ハミルから…?あふんw…ハミル・バートンってどお?とすらっと出てきたんだが、そりゃちょっとマズイかってことで(-Д-)…きっとどこかでつまみ聞きしたんだろな…
世界の端々まで見守れるように…看取れるようにと…。漢字で書けば、端見。

24th.黄泉露(YomiTsuyu)

精霊のご主人様がレイマーの字楽さんと決定したので(こっちが勝手に決めつけたともゆうw)、悪魔召喚が得意な闇属性の彼にはやはり、闇の精霊を…とゆう事で急きょ決めた子。最初は朝露に対して、夜露だったが「夜露死苦★」みたいでまんまじゃん?!ってなワケでヒネることに…(;´Д`)
闇露…?う〜んもう一声!って事でちょっと語感も似てる黄泉露に★
黄泉の世界に怪しく艶やかにきらめく死者のイデアセフィロス…わけわかんあいよ、兄さん!
只のぼぉ〜っとした低血圧な子になりそうですが(=_=)

25th.朝露(AsaTsuyu)

初めて精霊さんを作ることになったので、(自分的に)ちょっとかっこつけぃなキャラにしようかと思ったんだが……?まずはどんな属性を持たせるか?先人のキャラクターさん達で、テク関係から来る属性は出そろってたのと、イヌさんとこのニュムが攻撃テクなし!EXスピリットで勝負!と出た事により、こちらもそれで〜ほら〜対になって生まれたって事で〜?テクメインのEXありなキャラで☆攻撃テクはやだな〜癒し中心がいいなぁ〜。でもあんま苦行はしたくないし〜(笑)とか泣き言ゆってたら出来たキャラ。
癒しのイメージから水系。エレメンツの存在自体の儚さ、とゆうのもキーワードに含めて「露」の精霊に決定〜!露といえば、朝もやにきらめく朝露でしょ☆と気楽に…でも朝露のイメージから属性は「闇、邪」よりも「光、聖」…?
強すぎる光は露が消えてしまうからね……グランツよりもバータ系選択させて頂きましたm(_ _)m

27th.ぽち(POTCHI)

本家昆布ちんこと、ぴち君をもじってiをoにかえただけの…それなのに、ポチだよ、犬だよ(;´Д`)

28th.陰来(+Yin+Lai+)

来シリーズ。そのメンバーのほとんどはチャレキャラだけど、こいつだけは倉庫として存在してたのでそのまま育てられることになり、ここにも登場。陰より来たりて陰に消える。名前の通り、暗い、無口、しかも言い方にトゲがあるといった、オン不向きキャラですw

その他チャレ用捨てキャラ(><)等〜

RINGO…今はもういないけど、チャレ漢祭用キャラでした。んでIDが青ってゆ〜………。別に青ヒューマーしか作らないっ!!!て信念があるわけじゃないんですけどね……どしてだろ……(=_=)

-TAKEIRA-…04年8月イベント「FROM11」用に。ハニュタケのヘアカラーをDC当時のカラーに戻した感じに(ちょっとだけ濃い★)

TAKEIRA…引き続き「FROM11」第三夜用キャラ。茶色のポンニュム☆朝露達の元になったキャラかも…☆


戻る